
映画めも

プルガサリ

☆ハワードザダック

☆ルームメイト

☆ロケッター

 

 

ロケッターはタイトルうろ覚え。

実家で懐かしい映画をたくさん見た。

タイトル忘れたけど、スピルバーグ版「ミクロの決死圏」とか。

 

 

帰宅

きのう、今年初物の秋刀魚を食べた!

f:id:kukikukikun:20161005112653j:plain

久しぶりに一人飯。


一ヶ月くらい実家に帰ってたので、自分のアパートの匂いが他人の家の匂いみたいに感じた。


一人暮らしは人の気配を気にしながら過ごすことが無く、気楽だけども
朝、犬の散歩で起こされないのが寂しく思ったり~…(-_-)
林や広い畑道をゆったり散歩したい。
そんで夜は犬と一緒に寝たいのう…。



あと帰省するたび思うけれど、人間にとって「人と話す」というのはとても重要な事なんだということ。
たとえそれで気疲れしても、一人になると話し相手は必要だなあと感じる。

そして会話と同じくらいに「一人でいる時間」も大切だとは思う。
ほんとめんどくせーな。


まあ、だから私はこんなブログ作ってブツブツ独り言呟いてるんだろうなと思い至ったわけです。


ああ、とりあえず地方で犬飼いてえ!

一年経過

ブログ開設から今日で一年経ったらしい。

記念に今日食べたシュークリーム写真


f:id:kukikukikun:20160924203652j:plain

最近の

最近見た映画

リリーのすべて
グランド・フィナーレ
★ボンボン
★黒い画集
さよなら、クロ
★鮨
★不機嫌な過去
★運動靴と赤い金魚
スリングブレイド
ファインディング・ドリー
★宇田川町で待っててよ
★太陽
男はつらいよ望郷編


面白かったのはスリングブレイドとボンボン、リリー。
リリーは観たのが二回目。

つまらなかったのは不機嫌な過去。
なんか他にも見たけど思い出せない。



そういえばジブリ展に行ったんだけど、人多すぎてすぐ帰った。

景色だけ見た。
f:id:kukikukikun:20160922115558j:plain


六本木の美術館ていつもゆっくり見れなくて(しかも客のマナーが悪い)
帰る時にはぐったり疲れてるから、もう行かないと決めた。


f:id:kukikukikun:20160922121543j:plain

スペースダンディ

Amazonを徘徊していたらDVDが激安になってたので買った。


f:id:kukikukikun:20160817125115j:plain

イベント予約優先券付いてる…。


これ、欧米ではすごい大ヒットしたらしくて海外版の方が豪華なBOXとか出てるのよね。
日本でも人気はあったけど、万人ウケはしなかったのかな。

でもやっぱり面白い。
ビバップとかうる星やつらみたいな宇宙規模SFが好きな人は見るべし。

怪盗ジョーカー展

杉並アニメミュージアムに行ってきた!

グッズ類
f:id:kukikukikun:20160812022503j:plain

ずっと探してたミステリアスゲームブックもあった!

スタンプラリーで貰える非売品コミックは多分、上映会に配ったのと同じ物?
入り口の椅子に座ってた男の子がこれを読みながらケラケラ笑ってて微笑ましかった。


会場はこんな感じ
f:id:kukikukikun:20160812022817j:plain


生原稿を見るのが好きなので、原画や絵コンテがあって楽しかった~

あと、たかはし先生と、しもがささん、寺本さんの書き下ろし直筆色紙がめっっちゃくちゃ良かった…。
3枚ともメンズキャラ中心のイラスト。
なのにみんな可愛い!

アニメ雑誌掲載する時も思うけど、1枚絵にメンズキャラが多いのはコロコロが男児向け雑誌だからなのかな?
個人的には、書き下ろしのクイーンや師匠ももっと見てみたい。


ところで今回の展示、子供が多くて凄く賑やかだった。
ちゃんと子供に人気があるんだな~と少し安心した。


そして杉並アニメミュージアムには…

f:id:kukikukikun:20160812032104j:plain
たたた竹宮恵子さんの絵もある。



あとここ、小さな図書室みたいな所で漫画やアニメDVDが見放題。
漫画はさほど巻数は無いけど、アニメはチェコアニメから今敏、子供向けアニメまで充実している。

怪盗ジョーカー展をやってるからか、コロコロ7月号も置いてあった。
コロコロ本誌は10何年ぶりに読んだわ…。

こんなの子供の頃に近所にあったら絶対通っちゃうよね~。
これぞアニメ英才教育。



個人的に、ここでパトロールルル子のイベントをまだしてないのが不思議だった。
これからやるのかな~荻窪が舞台だし。
その時はまた行きたい。




ほいで帰りにロッテリアに寄って、キッズセットを買ってきた。

f:id:kukikukikun:20160812205512j:plain

ロッテリアコラボ第二弾はヨーヨーなのでわくわくしてたんだけど…ちっさい!!
赤ちゃんの手のひらサイズ(^o^;)


ああでもジョーカーさん可愛い!
f:id:kukikukikun:20160812211036j:plain


ここから余談ですが…

ビックリするほど近くにロッテリアが無くて少し苦労しました。
関東近郊なのに…(;_;)
都内ならあるだろうと出掛けついでに上野、渋谷の店舗に寄ってみたが「当店はキッズセットを取り扱っておりません」というお返事…。


なので第二弾は電話で確認してから行こう!と準備万端で原宿店に買いに行ったさ…。
数年ぶりに原宿通りを通ったけど、大手企業の店舗が増えててアングラ感が薄れてた。
ロッテリアのミルクジェラートは初めて食べたけど美味しかった。

こんな感じで、大変充実した日でした。
4期待ち遠しい!

生地生地~

昨日、珍しくサイズの合う古着浴衣を見つけたので購入。
たぶんあまり古いものじゃない。
新古品というやつ?

(古着見てると思うけど、昔の人って本当に小柄なのね…というかここ100年で日本人は巨大化しすぎ。)


柄はこんな感じ。
f:id:kukikukikun:20160802105941j:plain

小紋??
型染めっぽい。

そして古着なので手洗いしてみたら、色落ちするわするわ。
汚れ?と思ったけど水の色が明るいから染料だわ。


お酢や塩などで色止めができるとよく言うが、私はこれで失敗したなと思うことが多い。

少し調べてみたら、色止め自体が「余分に付いている染料を落として定着させる」とかで、結局ある程度は色落ちするみたい。
で、お酢や塩は何をするかと言うと「色素の付いたたんぱく質を凝固させて色を定着させる」らしい。
(でもこの場合、地塗り無しで染めるダイロンみたいな化学染料には意味があるのか…?)

そいえばお酢は牛乳に混ぜると分離してチーズみたいなのができるし、
塩はつまり「にがり」が含まれているのが重要で、豆乳ににがりを加えるとお豆腐ができる。
なので精製塩だと色止めはできないから、なるべくにがり成分の多い塩が良いのかもしれない。


その他にもアルカリ性を酸性にするとか意味はあるんだと思うけど、文系にはよく分からんし、どうせ家用だから色落ちしろしろという感じで使っている。
浴衣なんだから、ガシガシ使って洗いたいもの。
絹の着物も綺麗だけど、やっぱり家で簡単に洗えるのが好きだよ、着物好き庶民としては。