読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアス

ピアスの歴史について調べてたら、「古代ローマの男性はマントやケープを留めるために乳首ピアスをつけていた」というなんとも気になる話が出てきた。 しかし、根拠となる記録資料が無いので都市伝説みたいなものらしい。 なんだよ、ガッカリだよ! でも古代…

『クリスマス・ツリー』の少年

何気無く家にある映画のパンフレットを読んでて、『クリスマス・ツリー』の少年は今どうしてるのか気になったので調べてみた。 名前はブルック・フラー でも日本語で検索してもあまり情報が出てこないので、英語Brook Fullerで検索…。しかし、英語でも情報少…

集金文化は廃れました

訪問契約って現代じゃ詐欺を疑うしかないのに、いまだにNHKって家に来るのね。 引っ越ししてから初めて来て、ビックリした。しかも玄関カメラに自分が映らないように死角に隠れてるのが悪質だと思った。 こいつは遣り手だぜ…! てか普通に考えて、突然家に来…

シュークリーム談

私は食べ物に特別こだわりを持つ人間ではないけれど… シュークリームにだけは強いこだわりがある! と、最近気付いた。 日本の多くのシュークリームは「エアリー感」重視の軽い皮に「カスタード」を絞ったものがほとんどだ。コンビニ、スーパー、ケーキ屋で…

高山なおみのエッセイ

『帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。』に出てきた「ココナッツミルクの冷たいお汁粉」という料理が美味しそうだったので、作った。 美味しい! 巻末についてたレシピのように、フルーツとかみつ豆とかは入れてない。 あんことココナッツミ…

板ガム…

ものすっごく無性にブルーベリーガムが食べたくなり、コンビニスーパーデパ地下まで探し回った。が、売ってない!!どこも粒ガムばっかり。 板ガムがあってもグリーンミントだけ。ブルーベリーガムは?! 梅ガムはどこ?! 通販でしか買えないものになってし…

怪盗ジョーカー

YouTube見ててびっくりしたわ 急上昇ランキング入ってーら

グロい

シュウマイをひっくり返したら、脳ミソみたいだった

デーツ

安物デーツをまた買ってみた まずはカルディで売っていたもの 100g 200円くらい初めての種つきデーツ 皮がちょっと口に残るかな? まあ、普通に美味しいけど…感動するほどではない でも柔らかくて美味しい種つきは外で食べるのにはちょっと不便だと分かった …

高尾滋原画展

このために横浜まで行ったぜい カラー原画は意外と大きくて驚いた! 生カラー原画はやっぱり綺麗だった~ 全体的にふんわり色の霧がかったようなカラー絵が、私の中の高尾滋イメージ。GDは紅茶染めしたみたいなカラー絵が印象的で、統一感があって好き。いっ…

デーツ

100均にデーツが売っていることに驚き一袋45gなり

最近のショック

いつのまにか松井健太くんが引退してたお………ほんとにいつの間にか……最近では稀な正統派美少年俳優で成長が楽しみだったのにー 映画で彼を見てみたかった…。

高尾滋画業20周年

別冊花とゆめが高尾滋先生のお祝い号になってたから今日買ってきた。しのぶ!とわこ!でも、サイン会があったなんて知らなかったよう…………… 最近Twitterも見てなかったから……(T_T)もう整理券予約終わったって…残念無念… ところで、 しばらく本誌を読んでない…

馬のプリンスさまっ

スマホゲームはあんまりやらないけど、怖いもの見たさで始めてしまった… 動きがなめらかなのが余計怖い

映画めも

☆プルガサリ ☆ハワードザダック ☆ルームメイト ☆ロケッター ロケッターはタイトルうろ覚え。 実家で懐かしい映画をたくさん見た。 タイトル忘れたけど、スピルバーグ版「ミクロの決死圏」とか。

帰宅

きのう、今年初物の秋刀魚を食べた!久しぶりに一人飯。 一ヶ月くらい実家に帰ってたので、自分のアパートの匂いが他人の家の匂いみたいに感じた。 一人暮らしは人の気配を気にしながら過ごすことが無く、気楽だけども 朝、犬の散歩で起こされないのが寂しく…

一年経過

ブログ開設から今日で一年経ったらしい。記念に今日食べたシュークリーム写真

最近の

最近見た映画★リリーのすべて ★グランド・フィナーレ ★ボンボン ★黒い画集 ★さよなら、クロ ★鮨 ★不機嫌な過去 ★運動靴と赤い金魚 ★スリングブレイド ★ファインディング・ドリー ★宇田川町で待っててよ ★太陽 ★男はつらいよ望郷編 面白かったのはスリングブ…

スペースダンディ

Amazonを徘徊していたらDVDが激安になってたので買った。 イベント予約優先券付いてる…。 これ、欧米ではすごい大ヒットしたらしくて海外版の方が豪華なBOXとか出てるのよね。 日本でも人気はあったけど、万人ウケはしなかったのかな。でもやっぱり面白い。 …

怪盗ジョーカー展

杉並アニメミュージアムに行ってきた!グッズ類 ずっと探してたミステリアスゲームブックもあった!スタンプラリーで貰える非売品コミックは多分、上映会に配ったのと同じ物? 入り口の椅子に座ってた男の子がこれを読みながらケラケラ笑ってて微笑ましかっ…

生地生地~

昨日、珍しくサイズの合う古着浴衣を見つけたので購入。 たぶんあまり古いものじゃない。 新古品というやつ?(古着見てると思うけど、昔の人って本当に小柄なのね…というかここ100年で日本人は巨大化しすぎ。) 柄はこんな感じ。 小紋?? 型染めっぽい。そし…

資生堂グッズ再び

資生堂グッズが増えた。 以前購入した花椿会のノベルティミラー ドルックスの口紅これにさらにブランダームのケースと クルールエクレールのル・コンパクトが追加。 ブランダームのケースは意外と軽く、薄い金属の造り。 蓋もしっかり閉まるというより、乗っ…

ヨモギ染めをした結果

長いことほったらかしにしてた反物があったので、せっかくだから実験的に染めてみよう!と思い至った。 染料がタダだから、草木染めにしよう! ↓ 色は緑色がいい! ↓ 緑色に染まる草木は何だ?! ↓ カラスノエンドウかヨモギが綺麗な緑色になるらしい! とい…

資生堂

資生堂の紙袋?ぽち袋?が立派でもったいなかったから、ブックカバーにした 薄い文庫本ならできる!

ピアノの森

レンタルして読みきった!めちゃくちゃ泣いた。 後半は完璧超人すぎる主人公の無双っぷりに少し興ざめする点も確かにあるんだけど、それでも泣ける。 なぜか登場人物と一緒に涙が出る。 キャラクターの表情が豊かで、泣き顔が綺麗すぎないのも良いのかもしれ…

着物

最近よく出る「中性男子」ってのはあんまり好きではないんだけど、ゆうたろうは顔のつくりと肌が綺麗なので好き。 テレビにはそれほど出ず、モデル活動の方が多いのも好印象。 で、この間 いいな!と思ったのがこれ。 デニムの和装。 正しくはデニム風の生地…

休憩

ベランダに放置しているサルビニアに、ハチアブ?みたいな虫が来た…休憩してる? やっぱ水があると生き物が集まるな~。 ちなみにこのサルビニア、ベタがブチブチ噛み切った余り。 うちのベタだけなのか、泳ぐのに邪魔になるくらい水草が多いと水草を口で切…

ロールキャンディ

キャンディ続きで。変な駄菓子買ってみた。ロールキャンディ 新作駄菓子はよく買うよ。 時の流れを感じるために必要なんだよ…。 中身 えっ、想像と違う。 粉が付いたチューインガムタイプを想像してたのに!まさか紙包みとは… さらに中身 見た目は透けててグ…

キャンディ

『キャンディ』という映画を見た。 あんまり面白く無かった。 ずっと見たかった映画だったんだけどな~(´д`|||)場所と人物が突飛に入れ替わりながら物語が進むため、不思議の国のアリスに似ている。 頭の弱い主人公には見た目以外の魅力が無い…。 どうせア…

カメラ

もう安物は増やさないようにしようと思っていたのに、また買っちゃった… OLYMPUS XA2プラスチック製のコンパクトカメラ1000円のシールが貼ってあるけど、500円でいいよと言われて買ってしまった…。小さくて、オモチャみたい。 「立派なトイカメラだな~」と…

オリエンタルカレー

大好きなオリエンタルカレーの、プレゼントに当選した~\(^o^)/ 実は当選は二度目。 その時は試供品としてカレー粉とソースが当たった。 でもスプーンは初めて当選した! 『カレーが無性に食べたくなるスプーン!!!』らしい… カレースプーンにしては小さい…

あの花の名前

例の花の正体が判明! (4月16日の記事参照)「山芍薬」 偶然、調べ事をしていたら見つけた。 芍薬だったのか~ と、ぐぐってみたら 花の可愛さに反して、実はグロテスクだった…。

ふでばこ

無印に行ったら半額だった「ヌメ革 仕切付ケース」財布コーナーに置いてあったけど、用途が謎すぎる… が、無印のヌメ革は一度使ってみたかったしペンケースにはなるかな?と思い買ってきた。 半額だし!ペンケースといっても、厚さが無いので本当に必用最低…

クラフティ

ラズベリーが半額になってたので クラフティを作った。 うまい!初めて食べたのはブラックチェリーのクラフティだった…もっと固めで、ケーキみたいにカットされていた。 酸味のある果物に合うのかもしれない。軽めのプリンみたいな感じで、重くないのでぺろ…

少女漫画の着物

竹宮恵子の漫画『私を月まで連れてって!』はSFラブコメ少女漫画で、歳の差恋愛モノでもある。 世界観が宇宙規模だからなんでもあり。 筒井康隆とかのSF全盛期だったのかな? 独特なテンポとパロディが癖になる漫画。 で、読むたびに不思議に思うのがこ…

不思議な少年7

そういえば7巻だけ持ってなかったので買った。 やっぱりすごく面白かった。 一番好きな巻かもしれない。「ジェイシイ・アダムズ」 「会社員Ⅰ」 「ヨコハマ・リリィ」 がとても好き。 「会社員Ⅰ」は、こういうパロディ作品の形は初めて見たのでとても面白かっ…

カビにご注意

ベタ君、昨日ご飯を残したようで 昼に見てみたら残飯にめっちゃカビ生えてた 分かりにくいけど…丸い餌に菌糸?みたいなのがびっしり生えている 水カビかな すごく気持ち悪い慌ててスポイトで取り除きました 残飯は早めに見つけよう…

チョコレートバー

ハマっている キャドバリー ブーストお菓子を食べない日がない アメリカの肥満児みたいな食生活

修理

結構前に写真の引き伸ばし機が壊れたので、今回自分で修理してみた。 と言っても電気関係にはとても弱い。 でも作業自体はとても簡単だった。 下調べの方が時間かかった…。 以前、誤ってライト部分を落下させてから、コンセントを差すと火花を放ちブレーカー…

この花なんて名前の花なんだろう? 枯れたバラの実みたいなのがついてる

アイスクリーム

アカギのこのシリーズ特別美味しいわけじゃないんだけど、なんか買いたくなる チョコミントとか大好きプリン味でしかもカップタイプは初めて見た! シンプルなパッケージのデザインが凄く好き 色もいい味の方は、本格的なプリンとカラメルの味! ちょいと甘…

データ処理

書いてたデータ全部一瞬でパアになった!!これだからパソコンは嫌なんだよ!! (;_;)

さむさむ

自分が一年で一番元気なのは、年末年始と、桜の咲いてる間だけだと思う 桜が咲き始めの頃はウッキウキで常にハイテンションなのに 散る頃になると「またすぐに梅雨がきて夏になって…」と嫌になってくるわ! 20代なんてそんなもんだよね! つーか、桜はなんで…

モノクロ

久しぶりにフィルム現像今回たぶん初めて?コダックのモノクロフィルムを現像した。 コダックは富士と違って、カラーフィルムみたいな感光面なのねしかもネオパンより固め(厚め?)のしっかりとしたフィルムなので、巻き取りがすごく難しかった… 案の定、ぼろ…

外国のお菓子

この間、念願のお菓子をゲット ストロープワッフルちょっと前に外国のお菓子を探していて、そのなかで気になったものの一つ。 渋谷のコンビニに置いてあったので買ってみたら、旨かった! 薄くてサクッとしたワッフルと、サンドされた柔らかいカラメル部分の…

サンリオ

まとめサイトで見た、70年代あたりのサンリオキャラクターが可愛い 人間キャラが多いのはそういうご時世だったの? 亜土ちゃんブーム? ボーイ&ガール なんかはブルーナかな?んん? まあ、気のせいかな…しかし可愛い、可愛すぎる! フニャンと柔らかい感じ…

古いフィルム

古い8ミリのフィルムを購入 もちろん期限切れのやつ 2006年かと思ってたら、1990年6月の見間違いだった(._.)買ってから気付いた。さすがに20年以上前だと使い物にならないかも… カメラのさくらやとか…今あるのか? 秋葉原とかに看板があったイメージ。 ASA16…

スケルトン

透け透けのベタ きれい

静かなる決闘

昨日のブログ見たら酔っぱらって変なことばっか書いてら… 朝から映画一本 「静かなる決闘」 菊田一夫原作 黒澤明脚本、監督 戦中、軍医として働いていた医者の男が主人公。 前線での手術中の事故によって梅毒に感染し、婚約者との結婚も諦め、葛藤する…感じ…

こんばんは

酔っぱらって階段から転げ落ちて死ぬって、素面で見りゃ馬鹿な死に方だけど 一番幸せな気持ちで逝けそうじゃん ふわふわなままコテッと逝けそうじゃんとか思いながら酒飲んでお休み