
失敗

薬浴中のベタ。



f:id:kukikukikun:20151018091318j:plain



ヒレ先がくしゅっと、くるんと折れてしまっていて…フレアリングするとヒレ先が突っ張った感じ。
ヒレ先のグシャグシャしている部分以外はよく開く。

これも癒着か?と思って、しばらく様子をみたが
思いきって綿棒治療をしてみた。


が、あまりにもベタが元気でピッチピチ跳ね回る。お、お前、そんなに動けたんか…。
初心者の自分、焦る。
そして開始30秒経たないくらいで諦めて水中に戻す。

はあ…

気長にフレアリングと水質維持していれば、自然にほどけてきたり…しないか。



f:id:kukikukikun:20151018092856j:plain
ヒレ先の状態
比較的分かりやすい写真
f:id:kukikukikun:20151018092925j:plain


ピンホールも、新しい穴は薬浴してすぐ塞がったが
1ヶ月くらい存在する穴はまだ塞ぎきらない。
治療が遅すぎたのかな…。

とりあえずあと4日ほどグリーンFゴールドで薬浴させて
それからテトラバイタルに移行して様子を見ようと思う。

なんかもうあれこれ弄くるより水質維持だけ集中してれば良いんじゃないかと思えてきた。
正解は分からん…。

うちにきたばかりの頃。

f:id:kukikukikun:20151018092453j:plain

この時が一番美しいヒレだったなんて大変ショックである。
どうにか元に戻してあげたい…。