
キレる若者

ブチギレ
威嚇するベタ

f:id:kukikukikun:20151022214827j:plain

テトラバイタルで3日程…
あまり変化なし。



f:id:kukikukikun:20151022214907j:plain

うーん?
ヒレが再生するわけでなく。
ピンホールも変わらずポッカリ…。

f:id:kukikukikun:20151022215014j:plain

せめて穴が塞がってほしいんだけどなあ。

ブラックウォーターにするか
また薬浴してみるか
このままテトラバイタルで様子を見るか
メチレンブルーに変えるか
と毎日悩み中。

うんちもいっぱいするし、今はとても元気。
でも薬浴させるとけっこう体の負担になっている気がする。(だんだん元気が無くなってくる)

ので、今はテトラバイタルで様子を見ている。
だけど、初期治療が大切なのでは…という葛藤が…(>_<)ああ

閑話休題

考えられるヒレボロの原因


①水が合っていない(水質が悪い)
②エロモナスなどの菌による病気
③栄養不足

まず①のせいで②の症状が出るのかな。
③は人工飼料とアカムシのダブル使いで今のところ大丈夫かと思っている。

あと、テトラバイタルに入っているヨウ素化合物とハイポは併用しない方が良いと知り、今日からハイポは使わない水で試している。

今の家は水流もなし。
ヒーターで温度安定。
泡巣もモリモリ作っているので元気はある模様。(´-`)

とりあえずあと3、4日ハイポ抜きテトラバイタルで様子見。
その後、薬浴するかを判断しよう。