
修理

結構前に写真の引き伸ばし機が壊れたので、今回自分で修理してみた。
と言っても電気関係にはとても弱い。
でも作業自体はとても簡単だった。
下調べの方が時間かかった…。


以前、誤ってライト部分を落下させてから、コンセントを差すと火花を放ちブレーカーが落ちるようになった。
どこかがショートしたらしい。

コンセントの先が溶けてる…
f:id:kukikukikun:20160426002133j:plain

ライトの傘部分
ラッキーの古い引き伸ばし機
LUCKY BS-COLOR

f:id:kukikukikun:20160426002445j:plain


ソケットを取り出してみたらなんと、コードが断線してた~。
接触部分が劣化してたもよう。

f:id:kukikukikun:20160426002543j:plain

これが原因かーと思いとりあえずコードを取り替えてみることに。
(ソケットも換えようと思ったけど、そうするとソケットが傘に固定できなくなってしまうので断念)

中間スイッチは元々付いて無かったけど、あったほうが便利なので取り入れてみた。

f:id:kukikukikun:20160426004108j:plain
ホームセンターで合計550円くらい。


ソケットは再利用するため軽くお掃除。
ネジを取って分解。
所々焦げてるので使えるか不安…。

陶磁器製のソケット
f:id:kukikukikun:20160426003526j:plain


ここで肝心の繋ぎ作業部分を写真に撮り忘れ…(--;)
熱中しすぎた。

コードの先1センチくらいの導線を剥き出して、ネジに巻き付ける。
抜けないようにきつくネジを締める。
作業はこれだけ。簡単!
簡単すぎて本当にこれだけで大丈夫かと不安になるほど(笑)

「コンセント つなぎ方」とかで調べたサイトを参考にしました。


恐々コンセントを差してみると、無事点灯!

こんな感じで元通り使えるようになりました。
(洗濯機の横に置いてあるのは、ワンルームで暗室が無いため他に置き場所がないから…)

f:id:kukikukikun:20160426005851j:plain

中間スイッチはやっぱり便利!

f:id:kukikukikun:20160426011015j:plain


素人技なので不安もありますが、必要最低限 写真を引き伸ばせるなら十分。
このままもう少し頑張ってもらいます。