
少女漫画の着物

竹宮恵子の漫画『私を月まで連れてって!』はSFラブコメ少女漫画で、歳の差恋愛モノでもある。
世界観が宇宙規模だからなんでもあり。
筒井康隆とかのSF全盛期だったのかな?
独特なテンポとパロディが癖になる漫画。


で、読むたびに不思議に思うのがこの着物のスタイルだ。


f:id:kukikukikun:20160513201716j:plain

おヤエさんというキャラの着こなしである。

これは一体どういった着方なんだろう??

対丈なのかな…?
着物を一枚脱ぎかけ状態にして帯の部分で止めてあるようだけど…。


f:id:kukikukikun:20160513202141j:plain



f:id:kukikukikun:20160513202214j:plain


後ろ姿はさらに不思議である。

f:id:kukikukikun:20160513202225j:plain

未来設定のSF漫画だから、作者の創作着付けなのかもしれない。
でもちゃんとした名称があるのだろうか…と、ずっと探している。


あと、着物ではないがこのクッションソファーにもささやかな憧れがある…。

f:id:kukikukikun:20160513212909j:plain
ハート型の大きなクッション。
ミルフィーユみたいに重なって小さなベッドのようにフカフカしている。
畳んで積み重ねた布団に飛び込みたくなる、あの衝動と同じ気持ちになる。
欲しい~!



あと、もうひとつ少女漫画で気になる着物は『パレス・メイヂ』のこれだ。

f:id:kukikukikun:20160513203438j:plain



f:id:kukikukikun:20160513203953j:plain



f:id:kukikukikun:20160513205150j:plain



お腹の所でふっくら折り返すような着方。
宮殿内での普段着のようだ。
これは作中に説明が書かれていた。↓

f:id:kukikukikun:20160513205317j:plain


久世番子さんは、別誌で洋服のコラム漫画も書かれており
このパレス・メイヂでは服飾、言葉使いなどの生活文化を詳細に描いている。
Twitterを見てると、元々こうしたカルチャーが好きなようだ。

それに比べると建物などの背景はわりかしあっさり描かれている。
何かで「背景を書く人がいない」ような事を話していたので、もし優秀な背景担当さんが入ってくれたらきっとさらに濃い内容になるだろう…。


漫画に描かれる着物美人はまだまだたくさんあるが…
少女漫画なら高尾滋江平洋巳
それ以外には森薫浜田よしかづ安野モヨコ近藤ようこ などが好きだ。
劇画も当たりが多い。
たぶん、動きや形がリアルな描写が好きなんだな…。