
休憩

ベランダに放置しているサルビニアに、ハチアブ?みたいな虫が来た…

f:id:kukikukikun:20160614153004j:plain

休憩してる?
やっぱ水があると生き物が集まるな~。


ちなみにこのサルビニア、ベタがブチブチ噛み切った余り。
うちのベタだけなのか、泳ぐのに邪魔になるくらい水草が多いと水草を口で切断してしまう。
魚の口でこんなことできんの?ってくらい器用に刈りまくる。

なので余った水草は別容器に入れておいてある。
サルビニアはこれからの時期、外に放っておいたらめちゃくちゃ増える。
室内で増やすより成長は早いけど、新芽の見た目は鮮やかではない気がする。


f:id:kukikukikun:20160614154939j:plain

上にある、色の薄いやつが屋外育ち。
新芽の黄緑色が鮮やかで綺麗なのが屋内育ち。


ベタはこの根っこに絡まるのが好きなので、一株が大きくなったら小さい株と入れ替えている。

マツモすら溶かした私だけど、サルビニアとアヌビアスナナは放置してても増えるので好きです(^-^;)