
シュークリーム談

私は食べ物に特別こだわりを持つ人間ではないけれど…
シュークリームにだけは強いこだわりがある!
と、最近気付いた。


日本の多くのシュークリームは「エアリー感」重視の軽い皮に「カスタード」を絞ったものがほとんどだ。

コンビニ、スーパー、ケーキ屋でも似たり寄ったりで、ジュクジュクに湿気った皮に空気7割:クリーム3割という驚きの軽さである。

こういうシュークリームも不味くはないが、それほど好きではない。


私が好きなのは…堅めの皮に、注文を受けてから「カスタードホイップ」を溢れんばかりに絞ったシュークリーム!!
見た目は小さくても手に取るとずっしり重いシュークリームが好きなんだ!!

エアリー感?そんなのいらねー!!

サクッとした皮と共に、気持ち悪くなるくらいカスタードホイップ(カスタードクリームとホイップクリームを混ぜたやつ)を食べたい!!


完全な理想形は埼玉県の小さなケーキ屋にある。
が、今は住んでないから手軽に買えない!

チェーン店!チェーン店でどこかないの!?
と探し続けたらありました。


メープルハウス
一個180円~250円くらい
f:id:kukikukikun:20170118235253j:plain

吉祥寺と上野、そしてなぜか藤沢にチェーンを持つ。


藤沢駅小田急線から江ノ電に乗り換える途中で強烈なシナモン臭がする。
見てみると、天津甘栗を売ってそうな小さなスペースでシューにクリームを詰めている。


注文を受けてからクリームを詰めるタイプだ!
しかもカスタードホイップだ!!
破裂しそうなくらいクリームたっぷりだ!!!


理想形よりも重さが足りないけれど、大満足のシュークリーム!!
味はプレーンタイプと、季節限定クリームがある。
今は苺クリーム…美味しそう。

値段も大満足。
紙袋も可愛い。
でも残念なことに、写真撮り忘れた!



カスタードより生クリーム派の人にはオススメ!
店舗増えてくれ~!!