
ピアス

f:id:kukikukikun:20160227230044j:plain

 

ピアスの歴史について調べてたら、「古代ローマの男性はマントやケープを留めるために乳首ピアスをつけていた」というなんとも気になる話が出てきた。

しかし、根拠となる記録資料が無いので都市伝説みたいなものらしい。

なんだよ、ガッカリだよ!


でも古代ローマならやりかねないなって思えちゃうからこうして広まってるんだろう…。(笑)

 

 

実際は乳首ピアスを衣服のボタン代わりにしても実用性なんて無いと思う。

…ちぎれそうで怖いし。

それに布には意外と重さがある。

マントを乳首で留めて支えてたら…乳首が仏陀の耳たぶみたいになっちまう!

だから「甲冑の」表胸部分に留め具が付いていたという説がやはり一番信憑性が高い気がする。

もっと調べたいのなら、こういうのは外国の文献の方が詳しい物がありそうだ。